脱エクステ!マスカラマニアのまつ育ブログ

エクステやつけまに頼らず、自分のまつ毛でパッチリeyeを目指すブログです

スポンサーリンク

【カスターオイル】でまつ毛が伸びる!?育毛効果のある万能オイル【カスターオイル】とは?

f:id:yokosyoko:20170920234056j:plain

どーも、YOです。皆さん【カスターオイル】って知ってますか。カスタードではありません。「カスター」です。「キャスターオイル」とも表記されます。日本語では【ひまし油】と言います。

 

その【カスターオイル】どうもまつ育に効果があるという事で、色々調べてみました。

 

【カスターオイル】とは?効果・効能は?

f:id:yokosyoko:20170920234909j:plain

これがトウゴマ。恐竜の卵みたい。もしくはダニ。



カスターオイル(ひまし油)は、トウゴマという植物の種をコールドプレスして採った油のことです。はちみつのように粘り気があり、ちょっと独特のにおいがあります。

 

古くは古代エジプトの時代から目薬として使用されていて、インドではアーユルヴェーダで使用され、西洋では「キリストの御手」と呼ばれるほどの万能オイルなんです。

 

日本は主に「下剤」として使用されてきて、海外では腰痛やリウマチ対策などに使われてきました。

 

最近注目されている効果・効能は、

 

✔二キビ・ニキビ跡の改善

 

カスターオイルの主な成分は「リシノール酸」で、このリシノール酸は炎症を抑えたり、痛みを緩和させる作用があります。そのためニキビに効果があり、またカスターオイルには瘢痕形成作用があり、ニキビ跡にも効果があるというわけです。

 

✔シミを消す

 

シミに直接塗ってもいいんですが、カスターオイルに「重曹」を1:2の割合で混ぜて【カソーダ】を作り塗布するほうがより効果的だそうです。カスターオイル+重曹(ベーキングソーダ)=カソーダって・・・「ブランジェリーナ」みたいなネーミングで笑えます。

 

✔肌の保湿

 

カスターオイルには高い保湿作用があり、乾燥した部分に塗るだけで効果が得られます。また、ストレッチマーク(妊娠線)の改善にも効果があると言われています。爪や髪、唇などの乾燥にも使用できます。

 

✔ドライアイ

 

カスターオイルを点眼することでドライアイをケアしてくれ、眼精疲労にも効果がありそうです。クレオパトラは目を美しくするためにカスターオイルを点眼していたそうです。オイルを目にさすって・・・勇気がないとできないですけど(笑)

 

その他にも、肩こりや生理痛、クレンジングなどにも使用できるそうです。本気で万能ですよね。このオイルが一本あればすんごい健康的な生活が送れそうな気がします(笑)

 

スポンサーリンク

?

まつ育への効果は?

そしてこのカスターオイル、な、なんとまつ育にも効果があるんですって!もちろん髪にも効果があるようで、前述のリシノール酸が毛髪の成長を促進してくれるそうです。カスターオイルには血行促進作用もあるので、頭皮に塗ることで血行を促し、毛髪が成長するのに必要な酸素や栄養素が届きやすくなり、育毛に効果が期待できます。髪の脱毛や育毛に悩んでいる人にも持ってこいですね。

 

使い方はカンタン。カスターオイルを綿棒に取り、まつ毛に塗るだけ。成長促進効果と保湿効果で、育毛と抜け毛予防の両方が期待できます。

 

てなわけで私もさっそく使ってみることに!

カスター70ml

私はAmazonで購入。【生活の木】というお店のもので、70mlで700円しないぐらいでコスパも高し。アットコスメの口コミによると、だいたい2週間から1か月ぐらい使い続けて効果がでるようですね。

 

しばらく使い続けてみて、まつ育の効果や使い心地の感想などまたアップしまーす(^^♪