脱エクステ!マスカラマニアのまつ育ブログ

エクステやつけまに頼らず、自分のまつ毛でパッチリeyeを目指すブログです

スポンサーリンク

あなたのまつ毛のお悩みは?【まつ毛貧毛症】を知っていますか

f:id:yokosyoko:20170925002315j:plain

どーも、YOです。皆さん、自分のまつ毛についてどう思ってますか?私のまつ毛は比較的長いほうだはと思いますが、それでもやっぱりもっと濃かったらとか、クリっとカールしてたらとか思っちゃいます。

 

女性にとってまつ毛の悩みとは?

  1. 短い、少ない
  2. 抜けやすい、切れやすい
  3. 加齢とともに減ってきた
  4. ハリ、コシがない

だいたいこんな感じですよね。まつ毛の長さに関しては、日本人は欧米人に比べまつ毛が短い人種なのである程度は仕方のないことなんです。しかし、悩みを抱えている人ほどそれを解消しようと、まつエクやまつ毛パーマの繰り返し、重ね塗りしたマスカラを落とすための強力なクレンジング、傷んだビューラーやホットビューラーの使用など、まつ毛負担がかかる行為を繰り返し、また悩みを抱えるという悪循環に陥っています。

 

また、加齢により肌の保湿力が低下し、代謝も衰え、細胞に栄養が行き届きにくくなります。そうすると健康な毛が生えてこなくなったり、ハリやコシがなくなってしまいます。

 

まつ毛に悩みを抱えている人はまず、まつエクやまつ毛パーマは控え、お湯で落とせるフィルムタイプのマスカラの使用でクレンジングの負荷を少なくし、ビューラーのゴムはこまめに替えるなど、まつ毛にかかる負担を軽くしてまつ毛をケアするところから始めましょう。

 

そしてまつ毛やまぶたの保湿をしっかりし、食生活を見直し代謝を上げ、まつ毛にいい栄養素を積極的に取り入れるようにします。

 

まつ毛にいい食べ物はコチラ。

 

eyelash-fan.hateblo.jp

 

あとはまつ毛美容液などでまつ毛をしっかりケアしてあげることが大事です。それでも悩みが解消しなかったり、まつ毛が短い、少ないことで目にゴミや異物が入りやすく日常生活に支障をきたすという方は、それは『まつ毛貧毛症』なのかも知れません。

 

スポンサーリンク

?

 

【まつ毛貧毛症】って?

『まつ毛貧毛症』とは、上記のまつ毛ケアによるダメージ加齢皮膚疾患抗がん剤の影響でまつ毛が不足している状態の事です。正式名称は【睫毛(しょうもう貧毛症)】です。ただ【まつ毛貧毛症】はまだ新しい概念なので、どれぐらいで「貧毛」と診断するか明確な基準がないので、受診した医師の判断次第です。

 

診察してくれる科は、皮膚科や内科、眼科などのクリニックが多いようですね。

 

 

【まつ毛貧毛症】の治療薬

【まつ毛貧毛症】には治療薬があります。「グラッシュビスタ」というものです。厚生労働省から承認を受けた国内初、唯一のまつ毛貧毛症治療薬です。このお薬、使用者の約8割がまつ毛の長さ、太さ、濃さの改善が見られたそうです。

f:id:yokosyoko:20170924234516p:plain

もともと「ビマトプロスト」という緑内障・高眼圧症治療薬に含まれる成分でできていて、この薬を使用している人は「まつ毛がフサフサになる」という副作用に着眼して開発されたんですって。「ルミガン」という緑内障、高眼圧治療薬と同じ成分になります。

 

ただ副作用として、色素沈着角膜充血目の周りの多毛などがあるので注意も必要です。妊婦さんの使用の安全性も確立されていません。あと、育毛効果のみで、発毛効果はありません。

 

 

そして【まつ毛貧毛症】の治療は保険適用外となるため、自由診療となります。ですのでクリニックによってバラつきがありますが、「グラッシュビスタ」も1本1万円~2万円程度かかるようで、かなりの高額になります。

 

 

できればお薬に頼ることなく、セルフケアや生活習慣、食生活でまつ毛を育ててあげることが理想ですが、何をやっても効果がない、そのせいで悩んで余計なストレスがかかってしまう場合は医療機関で受診してみるのもひとつの手段ですね。