脱エクステ!マスカラマニアのまつ育ブログ

エクステやつけまに頼らず、自分のまつ毛でパッチリeyeを目指すブログです

スポンサーリンク

たくさんあって困っちゃう⁉【まつ毛美容液】を選ぶポイントまとめ

f:id:yokosyoko:20171008172157j:plain

どーも。YOです。まつ育に欠かせないアイテムと言えば、まつ毛美容液です。まつ育に関心のある方なら一度は使ったことあるハズ。

 

でもまつ毛美容液って今では数百種類が販売されていて、どれを使ったらいいか悩んだことありませんか?そこで、今回はまつ毛美容液を選ぶポイントを紹介したいと思います。

 

まつ毛美容液の効果とは?まつ毛育毛剤との違いって?

まず、「まつ毛美容液」と「まつ毛育毛剤」は似て非なるものです。「まつ毛美容液」とは、天然成分を主成分とし、まつ毛の育成に必要な栄養素を与えたり、まつ毛の乾燥を防ぎ、抜けにくくしたり、まつ毛にハリやコシを与えたりと、まつ毛のダメージ補修と、まつ毛を強く健康に育てるためのアイテムです。

 

一方、「まつ毛育毛剤」とは髪の育毛剤と同じく発毛や育毛を促すもので、医薬品の「ビマトプロスト」を含む商品が主な「まつ毛育毛剤」と言われているものです。このブログの『まつ毛貧毛症』の記事でも紹介しました。

 

 

eyelash-fan.hateblo.jp

 

ただ、最近の「まつ毛美容液」には育毛効果のある天然成分が配合されているものが多く、「まつ毛育毛剤」でなくても育毛効果が期待できるアイテムはたくさんあります。

 

 

まつ毛美容液を選ぶポイント

では、数百種類あるまつ毛美容液からどれをチョイスすればいいんでしょうか?ドラッグストアやネットで見ると、たくさんあるしどれも似たりよったりな感じもするし何を基準に選べばいいか悩みますよね。

 

✔成分で選ぶ

まず一番に見るべき点はコレです。配合されている成分を見ることによって、自分が得たい効果のある美容液を選ぶことができます。

 

  • ヒアルロン酸」「コラーゲン」・・・保湿効果で乾燥、抜け毛を防ぐ
  • 「オタネニンジン根エキス」「シルクアミノ酸」「パンテノール」・・・新陳代謝を高め、ダメージを修復、ハリ、ツヤ、コシを与える
  • 「センブリエキス」・・・毛根を刺激し、発毛効果を促す

 

「オタネニンジン根エキス」「パンテノール」「センブリエキス」は、それぞれ保湿効果もあり、一つの成分でたくさんの効果を得られるので、これらの成分が配合されているまつ毛美容液がオススメです。

 

✔形状で選ぶ

まつ毛美容液は、マスカラと同じブラシタイプ、アイライナーのような筆タイプ、リップグロスのようなチップタイプが主な形状となり、効果をしっかり得るためには正しく塗ることが大切です。

 

そのためにも自分の使いやすい形状を選ぶことが必要になってきます。

 

【ブラシタイプ】は、マスカラを使っている人には慣れているので扱いやすいですが、目尻、目頭などの細かい部分は塗りにくく、まつ毛の根元、下まつ毛には液をつけにくいです。

 

【筆タイプ】は、細かい部分やまつ毛の根元までしっかり塗れて、気になるところも重点的にケアできますが、筆タイプのメイクアイテムに慣れていない人には少し扱いづらい部分もあります。

 

【チップタイプ】は、素材も柔らかく、まつ毛全体にも細かい部分にも比較的塗りやすく誰でも扱いやすいので初心者向きです。ただ、メーカーによってチップの素材や(スポンジ・シリコンなど)形などに違いがあるので、衛生面や扱いやすさに差が出るので事前にチェックが必要ですね。

 

✔コスパで選ぶ

 これも大きなポイントです。まつ毛美容液は塗ってすぐ効果が出るものではなく、継続してナンボのもんです。ハリ・コシを与えたいというものだったらある程度の使用で改善が見られるでしょうが、長く太いまつ毛を維持したいと思ったら長期的に使う必要があります。

 

いい成分が配合されているから!と、あまりに価格が高すぎると途中で使うのをやめてしまうということにもなりかねません。せっかくいい商品を使ってもそれでは意味がないですね。

 

メーカーによって価格はピンキリで、¥1,000ぐらいのプチプラ価格から¥10,000以上するものもあります。しばらくは使い続けることを念頭に置いてお財布と相談しながら選んで下さい。

 

✔口コミで選ぶ

どんなアイテムでもそうですが、実際に使用した人の意見を参考にするのも大事ですね。販売するメーカーはもちろん良い面しかアピールしません。特にまつ毛美容液は、テスターなどを使ってもすぐに効果は確認できないため、使い続けた人のリアルな体験談をよく吟味する必要があります。

 

かといって、まつ毛の状態や効果の感じ方は人それぞれで、同じ商品で同じ使い方をしていても、良いと言う人もいれば悪いと言う人もいます。ですので、口コミばっかりをたくさん見ていても訳がわからなくなっちゃうので(私もよくそうなります笑)、ほどほどに参考にすればいいと思います。

 

その他

✔まつエクをしている人はまつエクに使えるかを確認

 

まつエクは乾燥に弱く、乾燥すると地まつ毛とともに抜け落ちてしまいます。ですのでまつエクをしている人もまつ毛美容液を使ったほうがいいですが、まつ毛美容液の成分の中には、まつエクのグルーをゆるみやすくしてしまうものもあるので、必ずまつエクでの使用が可能か確認が必要です。

 

✔パッチテストで肌に合うか確認

 

まつエクには色々な成分が配合されています。特に海外の製品などは、日本人の肌にはきつい成分が配合されていることもあります。目元の皮膚は顔の皮膚のなかでも非常に薄く、デリケートな部分なので、初めて使用する際には成分が自分の肌に合っているかどうかパッチテストで確認することをオススメします。

 

まとめ

f:id:yokosyoko:20171008172447j:plain

まつ毛美容液は、地まつ毛をまつ育している人にも、まつエクしている人にも欠かせないアイテムです。決して安いものでもなく、長く使い続けたいアイテムでもあります。そのためには本当に自分に合ったものを選びたいのものですよね。

 

今すでにまつ毛美容液を使っている方も、これから使いたいと思っている方も、今後の参考にしていただけたらと思います(^^♪