脱エクステ!マスカラマニアのまつ育ブログ

エクステやつけまに頼らず、自分のまつ毛でパッチリeyeを目指すブログです

スポンサーリンク

そもそもまつ毛は何のためにあるの?マスカラの歴史って?色々解説!

どーも、YOです。まつ毛に情熱を注いでいる割にはまつ毛やマスカラの事って何も知らない・・・ってことで色々調べてみました。

 

f:id:yokosyoko:20170825234357j:plain

 

まつ毛ってなんのためにあるの?

人間の体には色々なところに毛が生えています。女子としてはココに毛はいらんじゃろーってとこにも生えてますよね。わき毛とか指毛とか〇〇毛とか・・・とはいえ、体温調節だったり、皮膚を守るためだったりと生えているのにはちゃんとした理由があるもんなんですね。

 

じゃあまつ毛は何のために生えているんでしょうか?

  1. ほこりやゴミなどが目に入らないように保護している
  2. 異物やゴミが目に入ろうとした時にまつ毛に触れると反射的に目を閉じるセンサーになっている
  3. 目に不可欠な水分、涙の蒸発を防ぐため余分な風が目にかからないようにしている

というのが今までの仮説だそうです。最近の研究では、まつ毛は「気流の向きを変化させる」機能と「水の蒸発を防ぐ」機能があるというのがわかったんですって。気流の向きを変える機能というのは、空気中に浮遊しているゴミやウイルスをまつ毛で捕らえて防ぐのではなく、まつ毛で気流の向きを変えて侵入を防いでるそうです。水の蒸発を防ぐというのは、まつ毛の気流を変える機能によって涙で形成された保護膜の蒸発を大幅に防いでくれているそうです。

 

しかも、アメリカの大学の研究チームが哺乳類22種類のまつげの長さを測定した結果、まつげの長さは22種の哺乳類すべてで、目の幅の約3分の1であることが分かったそうです。この3分の1という数字は、視界を遮ることなく目に当たる気流を最小限に抑えるために最適化された長さなんですって。

 

え、そうなの!?まつ毛の長さが目の幅で決まってるってかなり衝撃です。そういうことなら目の大きい欧米人やアラブ系の人のまつ毛が長いこともなるほどうなずけるけど・・・

 

目の幅が小さければまつ毛も短いってことですもんね。目が小さめなアジア人にとったらとても不利な状況です。

 

でもあきらめないで!!目が小さくても、まつ毛が短くてもぱっちりまつ毛になれる方法はあるんです!!もちろんエクステやつけまには頼りませんよ~

 

マスカラの歴史

まず手っ取り早い方法はマスカラですよね。ところでマスカラっていつの時代からあるんでしょうか?

 

マスカラが生まれたのは100年以上前の1913年、アメリカ、ニューヨークです。薬剤師トーマス・L・ウィリアムスが妹メイベルのために、ワセリンゼリーに石灰粉を混ぜまつ毛を濃く見せる化粧品を作りあげたのがマスカラ第1号だそうです。このウィリアムがかの有名なメイベリンの創業者です。「メイベル+ワセリン」でメイベリンなんだって~。

 

思ったより歴史が浅いアイテムなんですね。アイシャドウやアイラインは古代エジプト時代から使われているので、マスカラももっと古くから使われているのかと思っていました。

f:id:yokosyoko:20170825233022j:plain

こーいうヤツね

そして1939年にはヘレナルビンスタイン、1940年にはランコムからもマスカラが発売され、欧米ではマスカラが浸透していきます。

 

しかし日本では、マスカラよりもつけまつげの方が主流で、日本女性の間でマスカラはなかなか定着しなかったそうです。日本でマスカラが広く浸透しだしたのは1990年代後半から2000年代前半なんだそうです。私がちょうどメイクを始めた頃でしょうか。意外と最近なんですね。確かに昔のアイドルってマスカラパッチリ塗っているイメージないです。和田アキ子もつけまつ毛だし(笑)

 

 

 

私のマスカラ遍歴

では次に私が今まで使ったマスカラたちを紹介したいと思います。

 

初めて使ったマスカラははっきり覚えていないのですが、きっと1本900円ぐらいのメイベリンだったでしょうか。メイベリンは今でもたくさんの種類のマスカラが発売されていますよね。メイベリン以降はその当時すごく流行ったマックスファクターのマスカラを愛用し、その後外資系全盛期に突入します。

f:id:yokosyoko:20170825233937j:plain

マックスファクターのマスカラ。マックスファクターってもうないのね。

 

世間でもランコムヘレナ・ルビンスタインディオールなどがマスカラに力を入れ始め、数々の商品を売り出したんです。私も色々使ってみましたが一番お気に入りだったのがイブサンローラン。イブサンローランも何種類かのマスカラを出していたんですが、私が使っていたのは『フォルスラッシュマスカラ』という商品で、これでもかっ!てぐらいボリュームが出るものでした。この『フォルスラッシュマスカラ』を私は長期に渡り愛用し、途中何度も浮気をしますがやっぱりお前が一番!と帰ってきていました。

f:id:yokosyoko:20170825233841j:plain

フォルスラッシュマスカラ。また使いたい・・・

 

しかしそれは突然終焉を迎えます。商品リニューアル!!『フォルスラッシュマスカラ』は名前を変え私の前から姿を消していきました。リニューアル後の商品も使ってみましたが、世間は奇しくもナチュラルメイクブーム。私が求めているボリューム感は得られず、私の外資系全盛期は終わります。

 

そして次に来たのがプチプラブームですね。ファッションもしまむらやH&Mなどのファストファッションが流行します。私のマスカラもその時代の波に乗り、プチプラコスメにシフトチェンジします。KATEヴィセなど国内のプチプラから再登場のメイベリンレブロンなども使ってみました。

 

そして今運命の出会いを果たした絶賛愛用中のマスカラというのが・・・

 

次回へ続きます!!